トップページ > ニュース > 2019 サイエンスパーク施設公開

8月1日(木) 広島中央サイエンスパーク施設公開が行われました。
各施設が地域の皆様に施設を開放し、研究内容の発表や小学生の自由研究にもぴったりな体験イベントを行う毎年恒例の行事です。

20回目の開催となる今年はサイエンスパークに拠点を置く11の各研究機関・企業が参加し、総来場者数4,000人を超える盛況となりました。
今年が初参加となる当社も社屋の一部を開放し、コーティング剤の歴史や水を弾く撥水・膜のように薄く広がる親水という表面被膜の性質の違いについての解説展示を行いました。

また併設した体験コーナーでは、スポイトで水を乗せると玉のままコロコロと転がり落ちていく撥水コーティング剤を塗布したパネルや、油性マジックで落書きをしても水をかけただけで綺麗に落ちる親水コート剤を塗った鏡などを公開しました。スポイトや霧吹きを使って実際に水をかけられた皆様は、コーティング剤の性質で大きく変化する水の様子に驚かれていました。

たくさんの方から「楽しかった」という嬉しいお声を頂き、中には「将来は理系の研究分野に進みたい」と当社研究員へ進路について質問を熱心にされる方もおられました。

暑い中たくさんの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。 また来年もお会いできることを楽しみにしております。

 

Copyright(C) Crystal Process Co .,Ltd All Rights Reserved.